椎名作品Q&A 過去ログ

No. 377 Re^4: 横島の地位

Iholi : 02/06/03(Mon) 17:25

> 確実な所では、未来から来た横島と、入院中の美神の関係には、
> 丁稚という関係ではなかったよね?

 ま、流石に丁稚と主人のカップリングは、ねえ(笑)。

 横島がGS資格を「死ぬ思いでやっと手に入れた」直後の、『ただ
いま修業中!!』(11)から関連のある美神の科白を引用しますと……

 A「だーかーらー!
   あんたがプロのGSになるには私の許可が要るの!」
 B「とにかくあんたがGSになるには今回取った資格のほかに、
   「横島クンはひとりでもちゃんと悪霊を退治できます」っていう私の保証が必要なのよ!
   で、あんたが何かヘマやらかした場合、私も責任をおわなきゃなんないわけ。」 
 C「あんたが一人前になったと私が思うまでは当分見習いスイーパーよ!
   今後は雇い主としてだけじゃなく、師匠としても私をあがめることね!」

 つまり「見習いGS」とは、GS資格を有しつつも師匠のお墨付き
が貰えず未だ一人立ち出来ない状態、と定義できるようです。待遇と
しては「普通の助手」が単なる下っ端アルバイトであるのに対して、
「見習い」は一定の熟練経験と技能資格を有する上級アルバイト、と
云った処でしょうか? しかし何より、見習いとGSとなった瞬間か
ら正式な弟子として認識されるのが最大のポイントでしょうね(C)。
 さて、では何時の間に横島くんは見習いを卒業したのでしょう?
師弟&雇用関係での彼の折り返し地点を列挙しますと……

@『嵐を呼ぶ男!!』(17)
  所長代理に任命される。見習いとしては最高級の権限?
@『バトル・ウィズ・ウルブス!!』(18〜19)
  初めて弟子をとる。ポチ打倒の為か、師匠からは特に不問。
@『今、そこにある危機!!』(21〜22)
  「そいつは私のパートナーよ!」宣言((その10)ラスト)。し
  かし抜け駆け修業の件でチャラ。次『デッド・ゾーン!!』冒頭
  で実力を認める師匠の姿もあるが、結局うやむやに。
@『デッド・ゾーン!!』(22〜23)
   (その5)、弟子の面前で彼の成長を認める師匠の発言。
@『スタンド・バイ・ミー!!』(23)
  冒頭、横島の給料アップ。具体額は不明。(その5)によると、
  余計な一言がたたり、キヌの給料と格差が生じているらしい。
  給料に関しては『私の人形は良い人形!!』(27)にてささやかな
  贅沢を思う科白、『暗殺のソロ!!』(27〜28)では「その日食う
  のが精一杯」らしい、など。
@『私を月まで連れてって!!』(25〜26)
  (その9)にて、実力以外の何か不思議な力を持つとの神無の言
  に師匠が同意、彼の働きに感謝する。
@『魔法の鉄人!!』(26)
  久々の「丁稚」発言(笑)。
@『ストレンジャー・ザン・パラダイス!!』(28)
  のっけから致命的なミスを師匠に糾弾される。が、当然これは
  師弟愛の鞭。タダスケ回想での10年後の2人は勿論完全に師弟
  関係を卒業している。
@アシュタロス最終決戦編(29〜35)
 『続・仁義なき戦い!!』(30)GSティームがICPO傘下に。
 『ザ・ライト・スタッフ!!』(31)横島の変化に一堂憧目。(その4)
  でついに弟子の「力」が師匠と同格に。師匠もそれを認め、2
  人は作戦上のパートナーとなる。
 『疑惑の影!!』(33)「除霊中」の横島は只の荷物持ち。
 『ジャッジメント・デイ』(35)(その19)にて合体中、弟子の霊力
  のオーバーフローでキャラクターが入れ替わる(師匠越え?)

 ……と長々と検証してきましたが、それ以後通常業務に戻ってから
横島に与えられた事務所内での地位とは、助手(荷物持ち)やらトラ
ブルメイカァ(お荷物)そして犠牲者(笑)と云った連載初期の彼の
そればかり。しかし、見習いGSの定義からしてこれを卒業すると云
う描写はこれまでの経過で描かれた様子は在りませんでしたが、かと
云ってあっさりと省略される程重要度の低いイヴェントだとはとても
思えません。つまり『マジカル・ミステリー・ツアー!!』(39)の段階
でも横島は「見習いGS」でなくてはならない筈です。
 ここで『マジカル〜(その1)』でのロボ横島の科白を引用します。

 「「こんにちは、みなさん!」「GS見習いの横島です!」」

 そうです。ロボ横島の設定は見習いGSでは無く「GS見習い」。
「GS」を「見習」うんですから、実はこれは無免許時代の設定なの
です。だから時給も当然 255 円……と本物横島が思っていたとして
も不思議はないでしょう。

*結論。横島は「見習いGS」。ロボ横島は「GS見習い」。


# ……ま、正直云いますと、アシュ編直後の混乱とリセット作用に
#より「見習い」と云う言葉の意味に若干の混乱が生じた結果である、
#との考えが有力だと思います。まぁ平たく云えば、只の勘違い(笑)。


椎名作品Q&A 過去ログ / C-WWW unofficial support page