椎名作品Q&A 過去ログ

No. 369 Re^4: ドクター・カオスって何人?

Iholi : 02/05/21(Tue) 22:26

 まずはライスさん。お返事どうもです。
 「カオス=ゲルマン系」のご説明、拝見しました。
 ただお説に弱点があるとすれば、ご指摘の身体的特徴はゲルマン系
のみに留まらず、コーカソイド系人種の代表的な形質的特徴の1つ、
その枠を出ない事です(ケルト系、スラブ系などにも当てはまる)。
 それに「ヨーロッパの魔王」を自称する男が生まれてこの方出身地
から動いていないとはちょっと考え難いです。マリア姫の家に囲われ
た時はあの地に在ったとしても、その3世紀前(件の土地はゲルマン
系の東フランク王国、後の神聖ローマ帝国ですが……そもそも単一民
族の国なぞ存在し得ません)にもそこに居たか?
 そして何より重要なのが、個人個人の身体的差異です。実際的な差
異は勿論、マンガ的表現により容姿・色彩・衣装の特徴が極端化する
事実は無視できません(極端な例:生まれたばかりなのにどう見ても
頭髪と瞳がピンク色にしか見えないひのめさん(35巻裏表紙参照)。)

 結論:マンガのキャラはよく解らん(笑)。
 さて、上で検討したのはカオスの「出身」についてでした。同様に
現在の「国籍」については……こちらは全然手掛かりが無い状態なの
で、完全に予想だけになると思われます。でも、幾ら「テロ」以前で
あってもあの兵器の塊・マリアを普通に機内に入れられたとは思えま
せん……と云うより思いたくありませんので(笑)、米田さんの

>  偽造パスポートなのでは?
>  犯罪を屁とも思っていない彼のことですから。

に賛成。勿論マリアも然るべき方法で……?

>  ただドクトルでなくドクターとなっていることから、英語圏に国籍をもっていると(ややこじつけながら)考えることも可能かもしれませんね。

 英語では「Chaos」は「ケイオス」と読むのが一般的。
 独語圏及び北欧圏では「Doktor Chaos」で「ドクトァ・カーオス」
と読みますけど……根拠とするには少し弱い気がします。


椎名作品Q&A 過去ログ / C-WWW unofficial support page