椎名作品Q&A 過去ログ

No. 355 Re^3: ブッちゃんとアッちゃんって・・・?

Iholi : 02/05/14(Tue) 01:16

> しかし、私は以下のように異議があります。
> ・キリスト教で三位一体説を採らない場合
>  キリストは唯一神「エホバ」の子ですが、「エホバ」は「ヤハウェ」であり、上記のように「アッラー」でもあります。
> (ユダヤ・キリスト・イスラムの各一神教の神は共通なのです(旧約聖書も共通))
>  これだと「キーやん」は「アッちゃん」の子供(爆)
> ・キリスト教で三位一体説を採る場合
>  父と子と精霊は一体なのですから
>  「キーやん」と「アッちゃん」は同一神(核爆)

 以上の議論はキリスト教側に偏った視点なので、逆にイスラーム側
からの観点から行きますね。
 イスラームによると、そもそもキリスト教と云う物が神の教えを取
り違えて「不完全な存在であるキリストを完全な存在たる絶対神の子
である」と規定した歪んだ教えである、となります。
 従ってこの場合、上の結論に到る事は絶対に有り得ません。
 あ、因みに「エホバ」は厳密には誤用ですね。

> キーやん(後光つき)とヒミコが話している光景を想像すると笑えますが。

 確かに面白過ぎます、これ(笑)。
 でも日本の神様は仏教の神様を本地に取る場合があるから、仏教系
を考慮すると更に複雑になるかも。誰かこの3者を統一的に融合した
宗教世界を構築してみません?(無茶)


椎名作品Q&A 過去ログ / C-WWW unofficial support page