椎名作品Q&A 過去ログ

No. 345 Re: 人工幽霊1号

井汲 景太 : 02/05/10(Fri) 03:26

> 単行本読んでてふと思ったんですが、人口幽霊1号はどこへ行ったんでしょうか?22か23巻あたりからまったく出てきてないような・・・(もし私の見落としならすいません!)

確かに、ある時期以降まったく出てきていません。それどころか、いつの間にか「いなかったことにされている」フシがあります。

o 「遊びの時間、ふたたび!!」では夜叉鬼にずかずか侵入を許した
o 「暗殺のソロ!!」では、犯人に侵入を許し、しかも襲われるおキヌに警戒一つ発していない
o 「甘い生活!!」でのパピリオの襲来に対し、全く防御を行っていない
o 「ファイヤースターター」でのひのめの霊力の暴走に対し、何ら手をうっていない(し、屋根裏をむざむざふっ飛ばされる)
o 「フォクシー・ガール!!」のときも、タマモにやすやすと侵入され、警戒も発していない

という具合で、「人格を伴った人工霊魂が建物に宿っていて、他所者の侵入を結界で阻んでいる」という設定とは明らかに矛盾します。

私の気づいている限りでは、終盤での人工幽霊一号の存在の唯一の兆候は、「もし星が神ならば!!」の織姫登場シーンでの「事務所の結界の中に強引に割り込んできてる!?」です。これも「人工霊魂」というよりかは「ただ結界があるだけ」という描写にしかなっていません。

ここはちょっと椎名先生の設定がいい加減なところで、残念に感じています。


椎名作品Q&A 過去ログ / C-WWW unofficial support page