椎名作品Q&A 過去ログ

No. 317 Re^3: GSエミに出ていた・・・

Iholi : 02/04/16(Tue) 01:27

> > エミはあの悪魔をベリアルと呼んでいました、でもベリアルはアシュタロスと同格の魔王のはず・・・いったいどうやって除霊したんだろう?もしかして人(魔族)違いか?
> 私的には既存の悪魔観と結びつけたくない(マンガの話してんのに
> 神話の知識に依りすぎた考証は無粋な気がするから。それについてけないし)
> ので、ベリアルが魔王だとかそういう不確定な事項はほっときますが

 不粋1号です(笑)。
 元の聖書の方では、ベリアル(「価値の無い」の意)はサーターン
(サタン、「敵」の意)と同じく神に背いた存在を指す一般的名称。
ですからこのベリアルと云うのも彼固有の名前ではなく、彼と同じタ
イプの魔族を表す名称なのかもしれません。つまり、所謂悪魔学での
ベリアルと牢屋の中の彼、更にエミが連れていた彼、この3者が別物
である可能性もありますね。この辺のネタは実に二次創作にし甲斐が
ありそうです(笑)。


椎名作品Q&A 過去ログ / C-WWW unofficial support page