椎名作品Q&A 過去ログ

No. 240 回答ではありませんが(Re: 薬師寺涼子の怪奇事件簿シリーズについて)

Iholi : 02/01/11(Fri) 11:28

>  初めまして。
>  先日、田中芳樹の著作、薬師寺涼子の怪奇事件簿シリーズ新刊『クレオパトラの葬送』が刊行されたのですが、このシリーズの登場人物である薬師寺涼子と泉田準一郎が、それぞれ美神さんと横島クンのイメージと重なって仕方ありません。もしかしたら、田中芳樹先生は椎名高志先生の『GS美神・極楽大作戦』の愛読者だったのでは?と思うくらいに、キャラクターが似ているのですが…。どなたか、その辺に関するエピソードの有無についてご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

 以前にも田中先生ファンのサイトを中心に、同様の議論が持ち上がった事があるみたいです(更に、神坂一先生の『スレイヤーズ!』をも絡めた議論もちらほらと……ここの掲示板でも少し議論に上りました)。
 「その辺に関するエピソード」云々に関しては、残念ながら僕は存じません。
 しかし「この世の全ての物語の基本構造パターンは、シェイクスピア一人の全仕事だけで説明できる」との至言の示すように、高々人間一人の想像力の範囲には自ずと限界が有りますので、類似した構造の作品がこうした「ニアミス」を起こす可能性は十分に有ると思います。
 従って「またまた、この人も似た様なネタで書いてるな〜。」と苦笑いしつつ、それ以外の部分で存在を主張している各作家の個性を堪能する、と云うのも楽しみ方の一つです。個性と云う物は中々「重な」りようが有りませんからね。


椎名作品Q&A 過去ログ / C-WWW unofficial support page