椎名作品Q&A 過去ログ

No. 204 Re: 魔人ルシオラ

尉雄 : 01/10/06(Sat) 05:24

> んー、やっぱよく解りません。皆さんのご意見を伺いたい所存。

自分も全然わけわかりません。

作中では転生ってどういう位置づけにあるのかはっきりとは示されてなかったのに
「彼女を幸せにしてあげられる可能性はまだある」
とか言って
生まれてくるキャラはルシオラ本人なのかどうなのか、
ほんとう、どういう感覚で横島たちが納得したのかまったく伝わらなかったです。

たしかにですねー、
縁というのはまわりまわって巡るものだし、
やさしさというのは、受けたらだれかに授けることができるわけですが
それって人生を相当悟らないといけないわけで
このオチでルシオラ自身が幸せに、横島も納得、
万事OK、と考えるひとは、ちょっと善意に解釈しすぎだと思いますね。

死んだ人はもどらない、だから生きてる者でがんばるんだ
と悟れるからこそ人間は成長するわけであって
成長させたくないからといって、悟らせないというのは語るに落ちる。


椎名作品Q&A 過去ログ / C-WWW unofficial support page