椎名作品Q&A 過去ログ

No. 182 Re^3: タネとネタ (Re^5: うみゅう・・・。)

NOZA : 01/09/01(Sat) 09:24

>  やっぱり「質問者と回答者の真面目な遣り取り」以外の書き込み
> はマズいのですか。

肝心な用件はこれだけであると判断してお返事します。あとの書き込みの内容はほぼこの点についての付属説明であると思います。

ではお尋ねします。あなたが本当に知りたいことをこちらに書き込んで、その返答が皆よく判らない答えばかりだったらどうしますか?その答えをもって納得しますか?
自分が言ってるのはそこだけです。
こちらにもなんだか不思議な質問が飛び交っていて、それらについてはまったく知らんぷりを決め込んでいたのですが、今回は違います。まっとうな質問であり、適切な回答ができるのです。知りたいことを教えてあげられるのです。
今回の件については大切なことが上の2点です。「まともな質問者が存在すること」「それに対してちゃんとした回答が存在すること」です。

まずそれがこの掲示板の第一義のはずです。

真面目ではない回答もよろしいでしょう。第一自分は管理者ではありません。それらの判断はできないのです。そしてこじ付けもまたこちらでは認められています。
しかしそれをもってして本来の答えを捻じ曲げたり、他者の答えを否定したりすることは完全に間違いです。
真面目な返答を書く人がいなくなります。極めて不愉快であり、もし気の弱い人なら今後返答を書くこともなくなってしまうでしょう。そこで議論も終わり(なにしろ対応のしようがない)、あとに残るのは不思議な回答の山だけです。

フリートークでならいくらでも書いて構わない、と書いたはずです。現実にこちらもフリートーク板になりつつあるように思います。
しかし真面目に知りたいことを真面目に回答してあげるのが、くどいですが第一義。反論をするなら確固たる理由がなければ相手を不快にするだけです。

Iholiさんの言いたいこともわかっています。自由な書き込みもあってしかるべき、と言う意思だとおもいます。
ごもっともです。まったく当然な意見だと思います。
ただ自分はここの掲示板の基本とする部分を大事にして欲しいと思っているのです。沢山の人が多くのことをここで積み上げてきたのですよ。

自分の意見を述べたいならその方法も考えねばなりません。安易に他者の意見にたてついたり、きちんとした回答を主観だけで否定したり、やたら他者の意見とハンドルネームを引っ張り出したりしていては、もうその時点で自分の意見ですら無くなっているのです。
質問者の意見を聞きたいなんて書き込みもダメです。それは相手に負担をかけるし、どのような答えでもそれを根拠に利用されてはたまったものではありません。それもまた、主観論なんです。

もうこの辺でよいでしょう。奇妙な意見には知らんぷりするつもりだったんですよ。本当は。
ただ、c-wwwについての滅茶苦茶な書き込みは否定しなくてはならないと思い、ついでに書いておいたことだったんです。それが大きくなってしまいました。ダテザキラーさんのことなどを言ったわけでは無いのですよ。

説明が足りなかったと反省しています。あの場でくどくど書くのは嫌だったのです。自分の意思はそんなところです。

ただ、椎名先生がそうしていない以上、極楽に宗教論を持ち込むのは意味がないとは本当に思っています。自分はその討議に参加する気はまったくないです。
しかしそれを討議するのはまったく自由です。やってみたいことはやってみたほうが良いと思っているぐらいです。

しかし今回は先に述べた理由において、やめてほしいと思ったのです。


椎名作品Q&A 過去ログ / C-WWW unofficial support page