椎名作品Q&A 過去ログ

No. 181 Re^2: タネとネタ (Re^5: うみゅう・・・。)

Iholi : 01/08/30(Thu) 13:15

 NOZA さんへ。早速のご返事感謝します。

> これは言葉が足りなかったですね。質問の回答としてはまったく意味が無い、と言う事です。ここは作品のQアンドAの掲示板で、質問している人は個人の宗教的定義を聞きたいわけではないはずです・・・場違いなんですよ。質問者の意図は「あれは誰?」と言う意味しかないはずです。

 まあ確かに「質問者の意図」としてはそうなんですけど……実際僕
も『スレイヤーズ!!』云々の処は正直云ってさっぱり解りませんでし
たが(苦笑)、これはこれで『極楽』における神魔の存在の解釈につい
ての(一寸深すぎてギリギリかもしれませんが)健全な議論であった、
と思います。何故なら一連の議論は「個人の宗教定義」ではなく、
「二つの創作における神魔の定義の比較」に成っている筈ですから。
 それとも「質問と回答」以外に、議論などをしてはマズいですか?

> なぜ自分がそう言わなければならなかったかと言えば、その恐ろしく主観的な事柄をもって反論したり否定されたりしてはたまったものでは無かったからです。誰もまともな回答が出来なくなります。

 僕もこの件にはまともな回答を下せそうにありませんが、それは単
に「『スレイヤーズ!!』を知らないから」です。『スレイヤーズ!!』
と云う作品世界が作中の世界観をはっきりと打ち出している(と予想
される)以上、その定義が強固な主観性を持つのは止むを得ません。
しかしその定義はあくまで「お話」の中にのみ留まっています。

> ・・・・しっかりと答えたいのですよ。まじめなファンの人が疑問を持って尋ねてきたときに、やたら不思議な回答をされたら失望もいいところです。ここは匿名掲示板とは違うんです。答えられることなら、まじめに答えてあげたいのですよ。

 ええ、ダテさんと NOZA さんが真摯に対応して下さったからこそ、
ユカさんは No.167 で回答を得た旨をご報告なさった訳です。
 で、その報告の後に件の『スレイヤーズ!!』論議が来るのです。
この時点でユカさんの質問とは一種の断絶が有りますし、少なくと
もこの論議そのものが回答として成立するかどうかは疑問ですが、
先に述べたようにそれなりに興味深い処も有ると判断しました。

> 多様な議論もなにも、「キーやん」と言ったらもうあの回答以外考えられません。精神体でもなんでもいいですけど、あまりに主観的過ぎて、しかも作品と関係がなさ過ぎて、質問の答えになっていると思えないのですよ。くどいですけどここはQアンドAなんです。

 やっぱり「質問者と回答者の真面目な遣り取り」以外の書き込み
はマズいのですか。

> あとユカさんがどう捉えようと自由です。当然です。答えは無い、と書いたはずです。むしろそのほうが喜ばしいと思います。
> ・・・・しかし、回答としてはムチャクチャなのが多いですよ。しかもそれをもって反論するってのはやめて欲しいのです。フリートークだったらいくらやってもらっても構わないのですが・・・

 これについては質問者も積極的にリアクションを返してくれると
助かりますね。回答者が適切にアクションをする為にも。


Iholi


椎名作品Q&A 過去ログ / C-WWW unofficial support page