椎名作品Q&A 過去ログ

No. 15 Re: 家老と宿老

NOZA : 00/07/01(Sat) 06:28

> 今週、平手のじっちゃんが自分のことを「織田家宿老」と
>
> 言ってましたけど、何か違いがあるんですかねえ。
>
> いや、ちょっと気になったもんで。

家老は扱える兵力が75で宿老は100です。(信長の野望ネタ)

こんな違いを言っていては間違いなく削除なので真面目に。
宿老と言う言葉はあったようですが、当然役職ではないわけです。

「ずっと古くからいる特に重要な家老」を示している一つの形容詞なので、その辺違いと言えば違いです。途中から配下になる武将も沢山いましたし。

自慢げに相手に言うときには使ったかもしれません。平手のおっちゃんも自慢げだったし、実際に宿老と呼べる人でした。


椎名作品Q&A 過去ログ / C-WWW unofficial support page