椎名作品Q&A 過去ログ

No. 1108 Re^2: 霊能者は、GSにしかなれないのか?

メゾピアノ : 04/08/14(Sat) 09:49

>  ・妖怪や魔物専門の医者
 魔族の医者であれば、『今、そこにある危機!!』で重傷だったワルキューレが「魔界に戻って養生」し、『私を月まで連れてって!!』で再登場した時には元どうりに元気でした。ということは、魔界には魔族を治す医者がいるのではないのでしょうか。しかし、人間界には現時点ではいないのでしょう。

>  ・妖怪や魔物の法律的権利を守る弁護士
 まだ何も悪いことをしていない妖狐・玉藻前が、いきなり日本政府によって退治されそうになります。また、ショットガンを振り回すハロウィン妖怪がいきなりおキヌにお札で除霊されます。人間なら、飽くまで逮捕→取調べ→起訴→裁判という経過をたどるでしょう。
 ということは、妖怪や魔物の法律的権利を守る、などという考え方はまだ全然、「極楽ワールド」にはないのでしょう。霊能弁護士の養成が望まれます。

>  ・悪霊や妖怪を学問的に研究する学者
 ヴァン・ヘルシング教授の孫、ヘルシング教授は、オカルト学者でありオックスフォード大学で教鞭を取っているそうです。唐巣神父も美神美智恵も彼のゼミにいたそうです。

>  ・霊能力を応用した芸能人,スポーツ選手,芸術家
 歌手・奈室安美江は霊力22.45マイトです。美神の96.24マイトの約4分の1.これはちょっとしたものなのではないでしょうか。おそらく安美江は霊力を言霊に変換し、歌声を聴衆の心にダイレクトに働きかけ、感動させているのではないでしょうか。
 肉体を持たない幽霊歌手ジェームズ伝次郎が、人気歌手に復帰できました。彼は霊力を音声に変換しているのですから、同様のことが生身の歌手にもあるのではないでしょうか。
 スポーツ選手ですが、プロ野球の投手は「一球入魂」という言葉が好きです。これはボールに霊力を込めて投げる、という意味ではないでしょうか。ジャイアンズのクワガタ投手は霊力9.8マイト。ちょっと少ないですね。モデルの桑田投手はPL教団の信者であり、またボールに「打たれるな。外角低目にきまれッ」などとささやいては投げているそうです。言霊で霊力を込めているのでしょうか。
 また、江戸時代の相撲は霊的儀式だったとのことですから、江戸時代の力士・恐山は生きていたころから霊能力者だったのではないでしょうか。テニスの竜崎霊華,F-1のヴィスコンティも、もしかしたらそうだったのかも知れません。
 なお、プロ霊能バトルなんてのがあると面白いですね。霊波の攻撃が一般人に見えれば、の話ですが……?
 芸術家ですが、安奈みらは、言霊を操る悪霊・淀川ランプと丁々発止とやり合い、口論で言い負かして消滅させてしまったのですから、霊力で淀川ランプを上回っているのではないでしょうか。彼女も、実は言霊を操る霊能力では?
 暮井緑は、ドリアン・グレイの絵の具を使って分身を作りました。ドリアン・グレイの絵の具を使えば誰にでもできるのか? そんなことはないでしょう。やはり暮井緑にも霊能力があるからなのではないでしょうか。
 おキヌのネクロマンサーの笛は、人間にも効果がある(霊能バトルでの霊体の触手を使う女の子との試合)ようですから、磨きをかければおキヌは世界的な横笛奏者にもなれるかも知れません。

>  ・霊能力捜査官(「白き狼と白き狐!!」を見ると外国には多いらしい)
 これは、『白き狼と白き狐!!』で描かれているように、現在の警察は科学捜査一辺倒なのでいないのでしょう。西条の努力で今後は忌まれてくるのでしょう。しかし、民間には霊能力探偵もいるのでは? インチキも多いでしょうが…。

>  ・テレパシーのある教育者,児童心理学者
 霊能力がある、ということであれば、六道女学院の鬼道政樹がそうでしょう。テレパシーはどうかわかりませんが。テレパシーのある教育者ということならば、美神公彦教授は間違いなくそうです。教育者というよりも研究者でしょうが。
 テレパシーのある児童心理学者。そういう人がいれば、酒鬼薔薇や長崎の女児殺害女子児童の心の闇の謎も、解けるのでしょうが……。
 ハイラを使ったサイコ・ダイブ能力を持つ六道冥子には、是非そういう方向に進んでもらいたいものです。精神年齢が児童と同レベルだし。


椎名作品Q&A 過去ログ / C-WWW unofficial support page