椎名作品Q&A 過去ログ

No. 1100 Re: 霊能者は、GSにしかなれないのか?

龍崎海 : 04/08/11(Wed) 08:44

>  六道女学院霊能科の女の子達は、全員GS志望のようで、実技の授業でも当然のように式神との戦いや生徒同士の戦いをさせられます。
> 『呪い好きサンダーロード!!』では呪いが生き甲斐の中学生が登場します。シロは「オカルトの不正使用がバレると、GSの資格が取れなくなるでござるよ」と言っていますし、本人も「いつかおまえなんかより───よっぽど強いGSになってやるからなっ!!」と発言しています。まるで霊能力があればGSを目指すのがあたりまえだと言わんばかりです。
> 『守ってあげたい!!』によると、「妖怪の病気に関しちゃ、専門家なんかいないのが現状」だそうです。
>
>  さて考えてみましょう。「GS美神」の世界には、霊能者のなる職業としてゴーストスイーパーしかないのでしょうか? 他には、占い師と非合法な呪い屋くらいしか登場しません。あとは、精神感応を動物学の研究に利用する美神公彦教授ですか。(厄珍には霊能があるとは描かれていません)
>
>  もっともっと、いろいろな霊能力の使い道があっていいのではないでしょうか。六道女学院でも、もっといろいろな霊能力の使い方を教えてもいいのではないでしょうか。
>  ・妖怪や魔物専門の医者
>  ・妖怪や魔物の法律的権利を守る弁護士
>  ・悪霊や妖怪を学問的に研究する学者
>  ・霊能力を応用した芸能人,スポーツ選手,芸術家
>  ・霊能力捜査官(「白き狼と白き狐!!」を見ると外国には多いらしい)
>  ・テレパシーのある教育者,児童心理学者
>
>  こういうような霊能力者がなぜいないのでしょうか。


 まず、一番に考えられるのは、GSは資格が取りやすいというのがあると思います。とにもかくにも、霊能力がありさえすれば、専門的な知識は必要無そうですから。それに、霊能力者の花形でお給料もいいのでしょう。
 二番目に考えられるのは、GSの資格が無いと、どのような霊能力であれを商売に使うことができないのではないでしょうか?

 それはそれで、例に挙げられたのをいくつか考察してみました。
 妖怪らの専門の医師ですが、肉体の構造が多種多様の上(そもそも肉体があるのかどうか?)、人道的にとかで臨床実験が出来ないのでしょう。
 弁護士ですが、これにはあまり霊能力が必要としないからではないでしょうか?
 学者はドクターカオスがその1人ではないでしょうか?あと、人造妖怪とか作っている企業もあったので、魔族側からの使用提供等があったとはいえ他にいないということは無いと思います。
 芸能人とスポーツ選手ですが、歌手などは無意識に使っていると思います(癒し系とかは本当に癒していたりするのでしょう)。スポーツ選手は霊能力が使うのは禁止されているか(不公平だから)、又は霊能力者専門の競技等があると思います。

 最後に、GSの世界は横島らを中心に描かれているので、そういうのがいても描写する必要が無いだけの可能性もあります。


椎名作品Q&A 過去ログ / C-WWW unofficial support page