椎名作品Q&A 過去ログ

No. 1098 Re^2: 横島とおキヌ、資格はちゃんと取れる?

エンキドウ : 04/08/11(Wed) 04:11

人質3邦人解放さん、龍崎海さん、こんにちわ

>> 問題なのは、おキヌと横島です。おキヌは「狼たちの死後!!」でコンピュータを不正操作して10億円も銀行から盗み取っています。幽霊だからこそできたことですから、これはオカルト不正使用ですよね? 美神も共同正犯です。

>  おキヌが10億円を取ったのは、盗んだことにはならないと思います。あれは、防犯訓練の一環で盗んだお金が訓練費と言う契約なのですから。
>  だから、コンピューターを不正操作したのが犯罪だというのもありえないでしょう。この防犯訓練は、電脳世界の防犯対策も組み込んでいたのでしょう。

 銀行オンラインの不正操作に関する防犯訓練を兼ねている……というのはちょっとムリではないでしょうか。あの防犯訓練は、元々は二人組の銀行強盗の幽霊を除霊するために行なったものです。契約書を交わしたとして、オンラインの不正操作うんぬん、という文言が書かれるとは思えませんし、書いてないならば「美神達が奪った金は美神のギャラになる。オンラインの不正操作で奪った場合も含む」というというのは拡大解釈のし過ぎで、裁判でも通らないでしょう。
 結局、バレなかった、ということでは。幽霊なのでおキヌは防犯カメラに映らず、証拠は何も残らなかった、ということではないでしょうか。
 またおキヌの犯罪は、幽霊だった頃の罪は問わない、ということではないでしょうか。そうでないと、人骨温泉の傍で通る人を殺そうとしていたこと(成功したかしなかったかはともかく)も大きな問題になってしまいます。

 横島の場合、「父帰る」で吸魔札を勝手に持ち出し、父親との喧嘩に使ったことが、“オカルト不正使用”でしょうね。まあ、父が息子を訴えることはないでしょうし、美神も自分がらみのことなので「吸魔札持ち出し」は許したとしましょう。
 しかし、横島は7枚も吸魔札を使っていますが、封じられていた悪霊達は、全員粉々になったんでしょうか? もし逃げてしまった悪霊がいた場合、美神の責任は重大ですし、横島も罪を問われることはまぬがれないでしょう。
 あと、(覗)の文珠で女湯覗きをしていないか? が心配です。


椎名作品Q&A 過去ログ / C-WWW unofficial support page