椎名作品Q&A 過去ログ

No. 1097 Re: 横島とおキヌ、資格はちゃんと取れる?

龍崎海 : 04/08/10(Tue) 08:23

> 「呪い好きサンダーロード」の中でシロのこんな発言がありました。「美神どのが言ってたけど、オカルトの不正使用がバレると、GSの資格が取れなくなるでござるよ」
>  そう言う美神は、「ツキは沈みぬ」の中で幽霊おキヌを使ってルーレットの不正操作をしているのですから、言行不一致ですよね。
>  しかしまあ、賭博自体が違法であり、地獄組内部からのタレコミでもない限り警察にバレることはないでしょうから良しとしましょう。
>  問題なのは、おキヌと横島です。おキヌは「狼たちの死後!!」でコンピュータを不正操作して10億円も銀行から盗み取っています。幽霊だからこそできたことですから、これはオカルト不正使用ですよね? 美神も共同正犯です。
>  横島はもっと直接的に、「サイキック・パワー売ります!!」では資格も無いのに除霊を行なっています。これも犯罪でしょう。
>  この2つの事件、どちらも調べればすぐわかることなのではないでしょうか? すると、横島は正式のGS資格を取れるのでしょうか? おキヌは資格試験を受けられるのでしょうか?

 おキヌが10億円を取ったのは、盗んだことにはならないと思います。あれは、防犯訓練の一環で盗んだお金が訓練費と言う契約なのですから。
 だから、コンピューターを不正操作したのが犯罪だというのもありえないでしょう。この防犯訓練は、電脳世界の防犯対策も組み込んでいたのでしょう。

 横島の方ですが、違反でしょうね。サイキックパワーを得たことにより気が大きくなったのでしょう。とはいえ、美神にも管理責任が問われるでしょうから、もみ消した等をしたのでしょう。


椎名作品Q&A 過去ログ / C-WWW unofficial support page