椎名作品Q&A 過去ログ

No. 1091 独身女性と、既婚・子持ちの違いいでしょうか

アスタロト大公爵 : 04/08/09(Mon) 09:32

>  メゾピアノさんどうもです。
>
> >  六道家は、美神曰く「六道家の血を引く女は代々、式神使いの力を持ってて」ということですから女系の家系でしょう。代々女が産まれ、婿養子を取ることによって存続して来たのでしょう。女が産まれなかったらどうなるのか? 多分、分家がたくさんあってその中から女性が本家の養子になるのでしょう。
> >  実は美神家も同じようなことが言えそうです。吾妻公彦が「美神公彦」になってしまったことから見てもそれは言えます。美智恵の方からプロポーズしたのだから、普通は夫の側の都合に合わせるべきものでしょう。じゃなんで、未来の横島忠夫が「美神忠夫」になっていないのか? おそらく未来の日本では、夫婦別姓が正式に法律化されているのでしょう。
> >
> >  六道家は、式神使いなのだそうですが、純粋な陰陽道の家系なのでしょうか? 多分違うでしょう。何故なら「六道」とは仏教用語だからです。「六道輪廻」とは、天界,人界,修羅界,畜生界,餓鬼界,地獄界,の六つの世界を、死後の人間は生前の功徳に応じて転生する、という思想です。
> >  六道家が仏教系なのだとすると、マコラやハイラは、式神というよりも、むしろ「護法童子」なのかもしれません。
>
>  「六道」が仏教用語ということもありますが、冥子は「式神十二神将」クビラ,バサラ,メキラ,アンチラ,… に守られているというのですから、これはもう薬師三尊(薬師如来プラス日光菩薩,月光菩薩)を守る十二人の武神である十二神将のことを指す以外には考えられません。
>  ということは、冥子は薬師如来の顕現だということになります。
>
>  私は前に、美神令子が阿弥陀如来の顕現ではないか、という説を主張しました。
>  阿弥陀如来が統轄するのは、西方極楽浄土です。
>  薬師如来が 統轄するのは 、東方浄瑠璃界です。
>
>  これは単なる偶然ではなく、椎名先生が意識して設定したことでしょう。


椎名作品Q&A 過去ログ / C-WWW unofficial support page