椎名作品Q&A 過去ログ

No. 1087 Re^2: おキヌが一人で除霊していいの?

Big lion : 04/08/06(Fri) 21:24

 悪魔アシュタロスが引き起こした事件の時に、美神,横島,おキヌは臨時にICPOの捜査官になり、美神美智恵・隊長の部下になりました。
 この時、横島,おキヌは特例として正式なゴーストスイーパーの資格を与えられたのではないでしょうか。というのは、そうしないと作戦行動の状況によって、おキヌが単独でベスパやパピリオを除霊してしまったとすると、法律違反で犯罪者になってしまうからです。お役所的発想ですが。
 そういうことが無いように、おキヌはあらかじめ「有資格者」ということにしたのでは。
 アシュタロスが滅んだ後、おキヌはあんまり活躍していなかったことでもあるし、資格は取り上げられてもいいように思えますが、やはり「一旦与えた資格を無効にする要件」に当てはまるものがなかった、ということでそのままおキヌはゴーストスイーパー有資格となったのでしょう。
 だったらもう「六道女学院」は自主退学してもいいようなものですが、やはり高校くらいは出ておかないと、社会常識や教養が身に付かない、ということでしょう。美神も高校在学中に資格を取ったように思えますしね。

 というわけで、有資格者だから除霊してもいいのです。


椎名作品Q&A 過去ログ / C-WWW unofficial support page