椎名作品Q&A 過去ログ

No. 1069 六道冥子は関西に住んでいたのでは?

Big lion : 04/08/01(Sun) 07:37

 冥子の母は、自分のことを「ウチ」と呼んでいます。ということは、関西の人なのではないでしょうか。六道家で研修していた美神美智恵は、唐巣神父の家に居候します。ということは、六道家で研修していた時と同じ住処からは通えなくなった、ということは六道家と唐巣神父の家は遠く離れている、ということになります。
 唐巣神父の家から、公彦と美智恵は池袋のサンシャインビルまで走っていきました。超人的能力が身についているとはいえ、走って行けるということは、唐巣神父の家は東京都豊島区あたりにあると思われます。
 六道家が本当に陰陽師なのかどうか怪しいですが、式神使いであること、六道家初代が十二単? を身にまとったお姫様風であること、から考えて、発祥はやっぱり平安時代の京都なのではないでしょうか。
 六道家が関西の人だとすると、冥子も子供のころは関西に住んでいたのではないでしょうか。その後、冥子が高校を卒業した頃に一家で東京に移住してあの広大な家屋敷を買ったか、または最初から所有していたか。
 東京に移った理由は、ちょうどその頃に、冥子の母が東京に六道女学院を創立したからでしょう。
 美神令子は、高校時代は東京の高校に通っています。それ以前は不明ですが、仮にずっと東京在住だったとすると、冥子と出会わなかったのも肯けます。


椎名作品Q&A 過去ログ / C-WWW unofficial support page