椎名作品Q&A 過去ログ

No. 1002 宇宙意志,時空の復元力とは

人質3邦人解放 : 04/07/13(Tue) 06:43

 美神の言葉によると、「時空は変更を加えようとすると、元に戻ろうとする力が働くの。例えば過去にタイムトラベルして歴史を大きく変えるようなことをしても ── 思わぬところで別の事件が起きて、元とよく似た流れになろうとするわ」その例として、ヒットラーをもし仮に殺したら、ケネディが独裁者化してアメリカがファシズム国家になってしまうとか…。

 さて、アシュタロスが滅ぼうとしても、強制的に同じ存在に復活してしまうそうです。アシュタロスクラスの魔神が消滅すれば、神魔の霊力バランスが崩れるからだそうです。
 ところが、アシュタロスはコスモプロセッサで宇宙そのものを改変(美神いわく「宇宙のレイプ」)しようとし、さらに究極の魔体で大暴れしました。「天界が私の死を認めるには、それなりの成果を上げる必要がある」

 で、アシュタロスは横島と美神の合体技によって滅びました。
「あの方は…死ねますか?」
「多分…あれだけやれば神界も魔界も、── 多少のバランスが狂ってもほかで調整するでしょうね」

 さあ問題だ! 「ほかで調整」って具体的にどうなること? どうも、ケネディがヒットラー化することから考えると、今まで神だった「大物」が、悪魔化することなのではないでしょうか?


椎名作品Q&A 過去ログ / C-WWW unofficial support page